高崎市にある小児科 小児科メイメイくりにっく

お知らせ

2014.09.16

水痘ワクチンについて

平成26年10月1日より、水ぼうそうのワクチンが定期の予防接種ワクチン(国が接種を推奨するワクチン)に
指定されました。水ぼうそうに罹ると、肺炎や脳炎、皮膚の細菌感染症などの合併症をきたすこともあります。将来、
帯状疱疹を発症することもあり、高齢者では帯状疱疹後神経痛に悩まされることも珍しくありません。ワクチンで防げる
疾患の予防には計画的に取り組み、チャンスを逃さないようにしましょう。当院では、麻疹・風疹混合ワクチンや
インフルエンザワクチンとの同時接種も行っております。

<標準的な接種時期>
1歳のお誕生日~15か月未満までに1回目、その後半年~1年未満の間隔を置いて2回目。
2回の接種ともに公費で受けられます(自己負担なし)。

<1歳児、2歳児の場合>
3歳の誕生日の前日までに半年~1年未満の間隔で2回(最短3か月あければ2回目の接種ができます)。
3歳の誕生日の前日までであれば、2回の接種とも公費で受けられます。
<3歳になってしまったら>
 平成26年度(平成27年3月31日まで)に限り、5歳の誕生日の前日まで補助があります。具体的には、
 1、今まで一度も接種したことがない方は、1回目定期接種(無料)2回目任意接種(3000円の助成)。
 2、過去に1回接種した方は、2回目任意接種(3000円の助成)。
 3、過去に2回の接種を終わらせた方は、対象となりません。

羊
WEB予約 オンライン診療をご希望の方へ Instagramインスタグラム@meimei_cls
小児科メイメイくりにっく羊マーク
© meimei clinic.
電話するWEB予約ページ先頭へ